Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【Phasmophobia】アップデートの全て|Progression 2.0

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

ついにPhasmophobiaのアップデートが実装されました!

 

今回のアップデートで変更点がいろいろとありましたので、公式の発表をまとめていきます。

PROGRESSION

新しいレベリングシステムが追加され、各種システムが追加されました。

 

すでにゲームをプレイしていたプレイヤーはすべてプレステージ 1、レベル 1 にリセットされています。

レベルはリセットされていますが、ロックが解除された難易度やMAPは引き続きプレイ可能です。

 

これから新しくゲームを始める方はプレステージ 0、レベル 1 から開始します。

 

※レベルを編集していることが判明したプレイヤーはBANされるのでダメ、ゼッタイ!。

 

レガシーバッジ

アップデート後に初めてゲームを起動すると、アップデート前のレベルに基づいたバッジ画面が表示されます。

 

保存すると編集できなくなるため、慎重に選択してください。

shirakigame.hatenablog.com

各種アイテムの変更点

次にアイテムの変更点について見ていきます。

アップグレード

各装備品には 3 段階があり、装備数が 22 から 60 に増加しました。

 

アップグレードには費用がかかりますが、アイテム購入の費用は同じです。

 

アイテムをアップグレードするには、必要なレベルまで上げてからショップに行き、画面上の任意のアイテムのアップグレードをクリックします。

名前の変更

新しいアップグレードによりアイテムの名前が変わっているものがあります。

以下変更点を記載していきます。

  • 指紋(証拠)→紫外線
  • 足跡(写真と説明)→足跡
  • キャンドルとろうそく→灯火
  • ライター→着火器
  • スマッジスティックと香炉→浄化香
  • ビデオカメラ・ムービーカメラ→ビデオカメラ
  • ケミカルライト・UVライト→UV ライト
  • ヘッドマウントカメラ→頭部装置
  • 弱いまたは強い懐中電灯→懐中電灯

一部日本語がおかしいところがあるので、このあたりはしばらくしたら修正されそうですね。

アイテム仕様の変更

次に仕様が変わったものについて記載していきます。

DOTSプロジェクター

DOTS の仕様は大きく変わっています。

従来はゴーストが浮かび上がるように表示されていましたが次のことが起こります。

  • 重複した DOTS ゴーストが発生したり、干渉、ハント中に DOTS がトリガーされたりすることはなくなります。
  • DOTS の証拠を持つゴーストは、短い「DOTS 状態」に入ることができるようになりました。赤外線で一時的に表示されますが、その間、最も近くのプレイヤーに向かって歩き回ってから消えます (プレイヤーが同じ部屋にいる場合)
  • DOTS に写ったゴーストの写真は通常のゴースト写真としてカウントされるようになりました

※バンシーはターゲットに向かって歩き回ろうとします。

灯火(ろうそく)

「使用」ボタンを押した後に一度押すと、灯火(ろうそく)をオフにできるようになりました。

 

灯火(ろうそく)には効果の持続時間があり、正気度の消耗を完全に止めることはできなくなり、ティアごとに正気度のメリットの量が異なります。

指向性マイク

指向性マイクを使用すると、マイクを向けているすべての音がはっきりと聞こえるようになり、その他の音はこもります。

shirakigame.hatenablog.com

浄化香(スマッジスティック)

ゴーストが浄化香(スマッジスティック)がついてるかかどうかを確認する間隔が大幅に短くなり、ゴーストの撃退がより安定するようになりました。

 

浄化香(スマッジスティック)の効果中に別の浄化香(スマッジスティック)を使用すると、タイマーがリセットされるようになりました。

塩と紫外線

塩はゴーストが紫外線の証拠を持っている場合にのみ足跡を残すようになりました。

 

足跡の写真を正常に撮影するには、足跡を UV ライトで充電する必要があります。

 

足跡は指紋と同様のゴースト特性の影響を受けます。

 

ケミカルライトは、暗くなった後も再び使用して、生成する光を振って活性化できるようになりました

shirakigame.hatenablog.com

shirakigame.hatenablog.com

温度計と温度

温度計は他の証拠アイテムと並んでスターターアイテムとしてカウントされるようになりました。

 

冷息効果は5度以下で発揮されるようになりましたので0度 以下(氷点下)を確認するには、温度計を使用する必要があります。

 

室温を測定するには、「使用」ボタンを短時間押し続ける必要があります (Tier2および3のみ)

 

プレイヤー間で室温がより均一になるようになりました

 

氷点下の証拠を出すゴーストは温度を-10℃まで下げることができ、出さないゴーストは1℃まで下げることができます。

 

気温が最低気象温度を下回っている場合、気温は現在の速度の 1/3 で低下します。

shirakigame.hatenablog.com

三脚とビデオカメラ

三脚の最大量が4つに減少。

 

ゴーストは他のアイテムと同じようにビデオカメラを投げることができるようになりました。

 

ゴーストが三脚をめったに倒すことがなくなりました。

shirakigame.hatenablog.com

消耗品

一部のアイテムが消耗品になりました。ショップで「消耗品」と表示されているアイテムを使用した場合、終了後に再度購入が必要です。

※カスタム難易度で「アイテムを失う」を無効にしてもアイテムは消費されません(報酬は0xに設定されたままです)。

 

消耗品アイテムは以下の通り。

  • 十字架:すべてのTier
  • 灯火(ろうそく):1と2
  • 着火器:すべての層
  • 浄化香(スマッジスティック):Tier1と2
  • 塩:すべてのTier
  • 精神安定剤:すべてのTier

フォトシステム

証拠までの距離や画角を考慮した新たな撮影システムを追加しました。

これにより、写真の品質が大幅に変わります。

より質の高い報酬を獲得するには、写真内の証拠をより近くで撮影する必要があります。

報酬の変更

いくつかの報酬は、よりやりがいを感じ、目標の達成を促すために値が調整されています。

 

すべての目標、タスク、毎週のチャレンジの報酬が大幅に増加しました。

 

獲得した経験値は同じ金額をもらえるようになりました。

 

骨収集の報酬は報酬乗数の影響を受けなくなります。

レーニン

レーニングミッションはまったく新しいものに置き換えられました。

メインメニューのトレーニングボタンよりアクセス可能です。

 

レーニングでは特別なMAPで行われます。

さまざまな部屋があり、プレーヤーに証拠アイテムの使用方法を示し、ゲームをプレイする方法に関するヒントやコツを教えてもらえます。

 

いわゆるチュートリアルモードですね。

ゲームパッドで遊べるようになりました。

ジャーナルの音声認識テキストよりゲームパッド UI ボタン​​コントロールを追加しました。

ブロックシステムが搭載されました。

他のプレイヤーをブロックできるようになりました。

他のプレイヤーをブロックすると、ブロックを解除するまでそのプレイヤーはミュートされたままになります。

 

プレーヤーをブロックまたはブロック解除するには、プレーヤー カードまたは最近のプレーヤーページのいずれかにあるブロック ボタンを押します。

「一時停止メニュー」の「ブロックされたプレイヤー」タブに移動して、プレイヤーのブロックを解除することもできます。

新機能

  • Unity エンジンをアップグレードしてパフォーマンスを向上させました。
  • Forward から Forward+ レンダラーに切り替えられました。これにより、複数のライトをオンにしてもパフォーマンスが大幅に低下することはなくなります。
  • プレイヤーに新しいアイコンを説明するために、装備リストの上にヘルプボタンを追加しました。
  • 「SHOP」または「LOADOUT」ページの機器パネルをクリックすると、新しいウィンドウが開き、新しい情報とアップグレード用のボタンが表示されます。
  • ショップの各装備アイテムの左上に小さな階層ボタンが追加され、クリックするとロック解除されたアップグレードをすばやく切り替えることができます
  • 新しいゲームプレイの説明とメモがすべての装備に追加され、アップグレード画面で確認できます。
  • ロードアウトを自動購入に設定できるようになりました。これにより、ミッションを完了するときに不足しているアイテムが補充されます。
  • 全Tierのゴーストライティングブックとモーションセンサー(Tier3)に配置する際に範囲枠を追加しました
  • プレーヤーカードと最近のプレーヤーのページにプラットフォーム固有のアイコンを追加しました。
  • プレイヤーの声は、サニーメドウズの廊下の反響などのオーディオ効果の影響を受けるようになりました。
  • ジャーナル、音声認識テキスト、メイン メニュー画面用のゲームパッド UI ボタン​​ コントロールを追加しました。
  • VR の頭部衝突にフェードを追加しました。
  • ゲームがマップまたはメインメニューにロードされるとき、VRと非VRで常にスムーズなフェードになるようになりました。
  • ろうそくを吹き消すと幽霊がEMFを離れるようになりました。
  • いくつかの装備アイテムは、配置されているときに照準を合わせて使用​​を押すことでオン/オフできるようになりました
  • Quest Pro のサポートを追加しました
  • Vive Focus 3 のサポートを追加しました

従来からの変更点

  • ゲーム内の音声システムはPhoton Voiceに置き換えられました。
  • 機器のいくつかの新しいサウンドを置き換えて追加しました。
  • 他のプレイヤーのビューを少し見やすくするために、ヘッドマウントカメラのカメラビューを移動しました。
  • 十字架はデーモンに対して追加の 50% 射程 (ティアごと) を持ちます。
  • モーロイに対して、浄化香(スマッジスティック)の持続時間が (ティアごとに) 50% 追加されるようになりました。
  • すべての場所、メインメニュー、トレーニングの照明を変更。
  • ロビーの装備リストパネルの高くしました。
  • カスタムゲームで猿の手を選択した場合のペナルティを増加しました。
  • 「幽霊に会いたい」と言うと、幽霊が目の前にテレポートすることはなくなり、代わりに幽霊がいる場所、現在の位置が表示されます。
  • カスタム難易度で「フラッシュライト」をオフにすると、すべてのタイプのフラッシュライト (DOTS I、UV II など) がオフになります。
  • ティアに対応するためにウィークリーチャレンジのすべての装備ロードアウトを更新しました。一部はより困難で、一部はより簡単です。
  • 他のインタラクションを圧倒していたので、ゴーストがドアと干渉する可能性を減らしました。
  • タロット カードをコレクション ャビネットに移動し、すべてのアスペクト比で一度にすべてを確認できるようにしました。
  • MAP内にあるキャンドルには火を灯すことはできますが、掴むことはできず、正気度を変える効果もありません。
  • ジャーナルがすでにいっぱいのときに幽霊写真を撮った場合、「幽霊写真を撮る」という目標はカウントされなくなりました。
  • ライトの範囲が縮小され、パフォーマンスを節約するために影が投影されなくなりました。
  • サニーメドウズの噴水のパフォーマンスを改善しました。
  • VR指向性マイクガラスの歪みを除去。
  • 新しいHTC VRヘッドセットのサポートの向上。
  • 読みやすくするためにトルコ語フォントを置き換えました。
  • VR スムーズモニタービューはソーシャルスクリーンモードに名前変更されました
  • サニーメドウズ礼拝堂のいくつかのキャンドルが調整されました。
  • ライトの範囲が縮小され、パフォーマンスを節約するために影が投影されなくなりました。
  • 倒れた燭台は再び点灯し始めますが、再点灯することはできません。

修正点

  • プレイヤーは最大ライト数に達しなくなり、ライトが可視光を投射しなくなります(例:地下室の床が黒くなる/壁にドットが表示されない)。
  • 残り 24 時間未満の場合、ウィークリー タイマーに残りの分と秒が表示されるようになりました。
  • セーイは正しい干渉率を持つようになりました。
  • EMF相互作用によりオブジェクトと誤った衝突が発生することがなくなりました。
  • プレイヤーはロビー、トラック、ジャーナルの間で順序を変更しなくなります。
  • VR の初期化時に発生する一般的なクラッシュを修正しました。
  • 無制限の範囲で別のプレイヤーのゴーストを撃退することはできなくなりました(トラックの汚れに火をつけるなど)。
  • 死亡したプレイヤーだけが近くにいる場合、セーイは老化しなくなりました。
  • セーイは、老化に応じて幽霊イベントを増やすのではなく、減らすようになります。
  • 妖怪はホストだけでなくすべての会話プレイヤーの狩りの機会とアクティビティを増やすようになります。
  • タングルウッド地下室のオーディオエフェクトが必要なときに変更されるようになりました。
  • タングルウッドの地下室の部屋の境界が正確になりました。
  • メアーはキーボードとテレビのリモコンを光源としてカウントしなくなりました。
  • 幽霊がゲームテントの後ろで動けなくなることはなくなりました
  • サニーメドウズのカメラアイコンが正しいフロアに表示されるようになりました
  • ウィジャ盤を使用した後、セットアップタイマーが0に設定されるようになりました。
  • ゴーストミストイベントはあなたの上ではなくあなたの方向に移動するようになりました。
  • サニー・メドウズ・チャペルの十字架が燃えている間猿の手をつかむことができるようになりました
  • ロードする前にメインメニューでアイテムを保持している場合、ゲーム中のアイテムは壊れなくなりました。
  • アラビア語を使用している場合、プレイヤー名の数字が翻訳されなくなりました。
  • いくつかのアイテムを持っている間、しゃがんでいる間、あなたを押しのけることがなくなりました。
  • 品質設定の設定が早すぎる原因となるローエンドハードウェアのクラッシュを修正しました
  • 新しい音声システムにより、音声チャットの非同期、音声遅延、音声音質の低下の問題が大幅に改善されました。
  • VR Loading フェードが完全に黒になります。
  • ウィローの茂みの中を歩くことはできなくなりました。
  • ハイスクールでゴーストがスポーンしたり、意図しない場所に移動したりできなくなりました。
  • ハントゥを模倣したミミックは常に冷たい息を持たなくなりました。
  • 召喚サークルに照明を当てても、ゴーストが以前いた部屋の照明は点灯しなくなりました。
  • サニーメドウズの地下室: 制限されたウィングでは月明かりが見えなくなります。
  • 非ホストがフォトカメラを保持している場合、ハント中にフォトカメラがゴーストによって検出されるようになりました。
  • タロットカードはシングルプレイヤーで正しく機能するようになりました

既知の問題点

  • プレイヤーがロビーから正しく退出せず、まだ表示されているため、再起動が必要になるバグが発生する場合があります。
  • 現在、新しいトレーニング モードでは、キーバインドを変更しても付箋は変更されません。
  • 一部の光沢のある表面の反射 (トラックの床など) は、特定の角度から見ると点滅します。
  • MSAAを有効にすると、特定の表面の周囲に白い輪郭が表示されます。
  • 回避策: FXAAまたは SMAAを使用します。
  • VR 配置ハイライトは、ほとんどの場合、トラックとベルト内で正しく位置合わせされていません (実際の配置位置は正しい)
  • VRヘッドギアは握るとオン/オフを切り替えることができます。
  • 一部の機器と指紋の写真が一致しない可能性があります。

まとめ

長くなりましたが、以上が変更点となります。

 

実際に触ってみてわかったことなどは随時記事を上げていくので、楽しみに待っていてくださいね。

 

それでは今回はここまで、ばいばい!