Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【Phasmophobia】アップデート情報 「指紋」・「UVライト」のアップグレードについて|Road to Progression 2.0

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

今回はPhasmophobiaのアップデート情報が入りましたので、紹介していきます。

 

今回解禁された情報は「指紋」と「UVライト」のアップデートについてです。

 

それでは早速見ていきましょう。

証拠「指紋」の仕様変更について

まずは証拠の1つである「指紋」の仕様が変わります。

 

これまでジャーナルを開くと指紋で表示されていましたが、アップデート後は「紫外線」と表示されるようになります。

 

この理由として、これまでは指紋を採取するためには、ゴーストが相互作用によって触れた場所を見に行く必要がありましたが、見に行くタイミングを逃してしまうと証拠がなかなか得られませんでした。

 

これを改善するために、ゴーストが塩を踏んだ場合、紫外線の証拠がある場合にのみ足跡が表示されるようになります。

 

「紫外線」が証拠でない幽霊は塩を踏んだ写真を撮らせてはくれますが証拠には至らず、レイスは塩を踏むことはありません。

 

また、従来では指紋と足跡の写真を撮るのは難しかったです。

 

UVライトで指紋を見て、カメラに持ち替えてから写真を撮ると、何も写真には写らないためです。

 

マルチであれば問題ないのですが、シングルプレイの場合はどうしても影響がありますよね。

 

そこでProgression 2.0のアップデートでは、UVライトはチャージできるようになります。

 

指紋またはフットプリントにUVライトを当てると、すぐに証拠が表示されるのと同時にUVライトが指紋を充電します。

 

UVライトを片付けた後、指紋は短時間表示されたままになり(充電時間によって表示時間は異なります)、写真を撮ることができるようになります。

 

これまでのユーザーの細かな不満点を反映できている良調整ですね。

UVライトのアップグレードについて

次にUVライトのアップグレード内容について見ていきます。

 

UVライトもTierが3つに分かれるので、それぞれ確認していきましょう。

UVライトTier1

UVライトTier1

UVライトTier1

UVライトのTier1はこれまでケミカルライトと呼ばれていたものです。

 

サイリウムのようにぽきっとしオンにした後、約1分間短距離エリアをじんわり照らします。

UVライトTier2

UVライトTier2

UVライトTier2

Tier2は現在のUVライトとほぼ同じですね。

懐中電灯型のライトで、Tier1に比べ、スポット的に明るく、またUV充電時間も短いのが特徴です。

UVライトTier3

UVライトTier3

UVライトTier3

UVライトTier3はまさにプロ仕様ともいえるアップグレード品です。

 

Tier3も懐中電灯型ですが、Tier2よりも明るく広い光の円錐形の光を発し、さらに指紋の充電時間も早くなります。

 

紫外線証拠をこれまで以上に見つけやすくなった仕様ですね。

まとめ

ということで今回はPhasmophobiaの次回アップデート、UVライトについて解説しました。

 

これまでの指紋の証拠って出ないときはほんとにでなかったので、プレイヤーの意見に耳を傾けて改良してくれる運営がマジで神!

 

アプデ早く来ないかなーといまから心待ちにしています。

 

少しずつ情報を出してくれるのでいまから楽しみですね。

 

それでは今回はここまで、ばいばい!

Shiraki

www.youtube.com