Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【DEMONOLOGIST】5th MAP Bedlam完全攻略方法について徹底解説

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

ついてリリースのDEMONOLOGISTの新MAP、「Bedlam」。

Bedlamは精神病院のことですね。

 

BedlamのMap名の表す通り、めちゃくちゃ怖い雰囲気があり、しかも謎解き要素がめちゃくちゃむずい!

 

昨日からのやりこみでようやくすべての謎解き完了です!

そんな新MAP、Bedlamの攻略方法を徹底解説します。

新MAP Bedlam

新MAP Bedlam

Bedlamの攻略方法について

Bedlamの何が難しいって、MAPが地味に広くて謎解き要素が多いこと。

 

しかも謎解きの問題がすべて英語なので、一度Google先生に聞かないと謎の意味も正確にはわからいのもめんどくさい!

 

どこかのアップデートでこのあたりも日本語にしてくれるとは思いますが、先行で攻略記事にします。

 

Bedlamのオプションの目標と、エクソシスト条件は以下の通り。

オプションの目標とエクソシスト

オプションの目標とエクソシスト

ゴーストの特定については特にこれまでと変わりはなし。

過去記事で解説してるのでそちらを参照ください。

shirakigame.hatenablog.com

特定後のオプションの目標から1つずつ解説していきます。

 

注意点として、今回MAPに入る前は新アイテムの懐中時計が必須アイテムです!

詳細は後程。

新アイテムの懐中時計

新アイテムの懐中時計

1,FIND THE MISSING PUZZLE PIECE.(欠けているパズルのピースを見つける。)

まずは1つ目、MAP内に隠されたパズルのピースを見つけます。

 

MAP内の何処かの壁(場所は毎回ランダム)で以下画像のような鹿の絵が描かれた絵画が出現します。

欠けたパズルのピースの答え

欠けたパズルのピースの答え

この絵に近づいてEキーを押せば、絵の右下に隠されたパズルのピースを取ることができます。

 

これで1つ目のオプションの目標はクリアです。

隠されたパズルのピースゲット!

隠されたパズルのピースゲット!

2,SLOVE THE PUZZLE NEAR CELLS AND PLACE MISSING PIEACE.(パズルを解き、欠けたピースを置く。)

2つ目のオプションの目標では実際にパズルを解きます。

 

正面玄関から入り、真向かいの当たりから地下へ続く階段があります。

 

パズルはその奥に置かれています。

オプションの目標で使用するパズル

3×3マスのスライドパズル

パズルは3×3マスの合計9マスから1つ欠けた場所をスライドして正しい絵に揃えていくもの。

 

この手のパズルはめちゃくちゃ苦手なので毎回時間がかかりながらトライしています、、、。

 

パズルが解ければ右下のマスにオプションの目標1で獲得したピースがはまり、そこでパズルが完成です。

完成したパズル

完成したパズル

一旦ここで2つ目のオプションの目標クリアです!

 

パズルが完成すると、隣に置いてあった箱が空き、中から鍵をゲットと合わせてその隣に何やらメモが置かれています。

パズルで空いた箱

パズルで空いた箱と置いてあるメモ

このメモの内容はとにかく重要ですが、このタイミングではなんのこっちゃなので、後程解説します。

3,REACH THE ROOM WHERE THE GHPST DIED.(ゴーストが死んだ部屋にたどり着く)

3つ目のオプションの目標はゴーストが死んだ部屋にたどりつくこと。

 

その場所はMAP正面玄関から入って1階左側、キッチン手前の部屋です。

3つ目のオプションの目標の場所

こんな感じで緑のライトと、4×4マス並んだカードと、紙が置かれた部屋です。

この紙を見てみると「A」の文字と4×4マスで赤いマークが入ったマスと、何も書かれていない白いマスとがあります。

ゴーストが死んだ部屋へたどり着くヒント

ゴーストが死んだ部屋へたどり着くヒント

隣にある部屋を開くと4×4マスのパネルが置かれています。

ゴーストが死んだ部屋へたどり着く前の部屋

ゴーストが死んだ部屋へたどり着く前の部屋

察しの良い方ならここまでで気づくとは思いますが、そうです、間違ったパネルを踏むと即死です。

 

ハントが起こっていなくても即死です。

 

で、正しいパネルを踏んでいくのに重要なヒントが2つ目のオプションの目標を解いた際に確認したメモ!

 

メモの要約は以下の通り。

  • 1時~3時はパターンA
  • 3時~5時はパターンB
  • 5時~8時はパターンC
  • 8時~10時はパターンD
  • 10時~12時はパターンE
  • 12時から1時はパターンF

ここでようやく時間が謎解きに関係してきました!

現在どのパターンなのかを知るために懐中時計が必要となるわけです。

 

各パターンの正解ルートは以下の通り。

  • パターンB:パターンAの鏡像
  • パターンC:パターンBを180度回転したもの。
  • パターンD:パターンBの鏡像を180度回転したもの。
  • パターンE:パターンDを180度回転したもの。
  • パターンF:正解ルート無。全マス即死。

ということですべてのルートの基準となるパターンAがこの通り。

パターンAのルート

パターンAのルート

これを基準に考えていけばいいのですが、正直鏡像にしたり180度回したりでややこしいのでパターンA~Eの全ルートの答えを貼っておきます。

ゴーストが死んだ部屋へたどり着くルート

ゴーストが死んだ部屋へたどり着くルート

パターンFは全マスアウトなので除外してます。

懐中時計で時間を確認後、正解ルートを進む!

これでようやくゴーストが死んだ部屋へたどり着けます。

 

オプションの目標はクリアです!

 

エクソシストに進みましょう!

4,FIND A WAY TO EXOCIST THE GHOST.(エクソシストの方法を見つける)

ようやくゴーストが死んだ部屋へたどりつきましたが、そこにあったのは電気椅子のみ。

幽霊が死んだ部屋にある電気椅子

幽霊が死んだ部屋にある電気椅子

この部屋にも緑のランプが灯っており、そこにヒントとなるメモがあります。

 

要約すると電気椅子が壊れているので、エクソシストには追加でMAP内からアイテムを持ってくる必要があるということ。

エクソシストに必要なアイテム集め

必要アイテムは以下の通り。

  • ヒューズ×2本
  • メス
  • 絶縁テープ

ということでゴーストが死んだ部屋からいったん出て、MAPにアイテムを探しに行くのですが、まだパターンA~Fのパネル正解ルートは残っているので、間違えたルートを通らないように注意です。

 

メス・絶縁テープに関してはMAP内にランダム生成なので、MAP内をくまなく探してください。

 

ヒューズについてはMAP内に5か所固定で生成され、そのうち2か所でヒューズの取得が可能です。

 

ヒューズの場所は以下の通りなので覚えておいてください。

  • 正面玄関入って右側すぐの壁
  • 正面玄関から入って右側、階段前(1階)
  • 正面玄関から入って右側、階段前(2階)
  • 地下の階段を下りたところ
  • 正面玄関入って左側2階の部屋奥

ヒューズの場所を回るだけでおおよそMAPの全域を確認できるので、ヒューズを見ながら、メス・絶縁テープを探すようなイメージで対応しましょう。

いざ、エクソシスト

すべてのアイテムをゲットしたら、再びゴーストが死んだ部屋へ戻ります。

 

この時もパターンA~Fのルートは生きてるので、ここまで来て死んでしまわないよう注意です。

 

ゴーストが死んだ部屋へ戻れば、エクソシストの準備です。

 

まずは電気椅子にメスを置きます。

電気椅子にメスを置く

電気椅子にメスを置く

次にヒューズ×2を壊れたヒューズボックスにイン!

ヒューズ×2をセット

ヒューズ×2をセット

最後は電線の欠損部を絶縁テープで修理です。

壁のレバー

壁のレバー

壁のレバーを引くと、電気椅子に向けて電気が流れます。

ただ、電線は欠損しているため、電気が部分的にショートしてしまいます。

 

その箇所が青く電気がぱちぱちとするので、その箇所を絶縁テープで修理します。

電気ぱちぱち

電気ぱちぱち

画像左側が青く光っているのでその箇所に近づいてEキーで修理可能です。

 

この状態で壁のレバーを引けば、電気椅子に電気が流れ、エクソシスト完了!

エクソシスト完了!

エクソシスト完了!

まとめ

今回はDEMONOLOGISTの新MAP、「Bedlam」の攻略について解説しました。

 

これまでのMAPではただアイテムを集めるだけでOK!というものが多かったですが、BedlamではMAPから情報を収集して謎解きをする要素が非常に強く、めちゃくちゃ難しかったですね!

 

その分、攻略のし甲斐があったのでとにかく楽しかったです。

 

これはしばらくBedlamに潜り込む予感、、。

 

それでは今回はここまで、ばいばい!

Shiraki