Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【DEMONOLOGIST】KUROSAWA HOUSE攻略についてMAP付解説|アップデート情報v0.4

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

ついに、DEMONOLOGISTの大型アップデートがv0.4がリリースされました!

なかでも目玉はKUROSAWA HOUSEの追加!

 

ということで今回はKUROSAWA HOUSEの攻略方法についての解説記事です。

KUROSAWA HOUSEについて

KUROSAWA HOUSEはプレイヤーのレベルが15以降で選択できるようになります。

KUROSAWA HOUSE

桜が満開だったり、MAPの部屋が畳敷きだったりとかなり和テイストなMAPです。

なのでこのMAPで表示されるオプションの目標についてもかなり日本を意識したものになってます。

 

では早速KUROSAWA HOUSEの攻略方法について解説します。

KUROSAWA HOUSEのMAPについて

例によって、Shirakiが伊能忠敬となり、MAP内を隅々まで歩きつくしてマッピングをしましたので共有しておきます。

1F

2F

KUROSAWA HOUSEのMAP

入口入ってすぐのロの字型の廊下が特徴的なMAPです。

ここの夜桜がとにかくきれいなので初見プレイ時はこの風景をしっかり堪能してほしいものです。

 

一応2階にも行けるのですが、MAP攻略という観点からは2階に行く用事はほぼないかと思うので、まずは1階からあたるようにしましょう。

 

今回も流れとしては幽霊の特定→オプションの目標の達成→エクソシストの3段構成です。

 

幽霊の特定に関してはこれまでの記事でさんざん語ってきているので、ここではオプションの目標以降について書いていきます、

KUROSAWA HOUSEのオプションの目標

KUROSAWA HOUSEで表示されるオプションの目標は3つ。

KUROSAWA HOUSEのオプションの目標

KUROSAWA HOUSEのオプションの目標

3つのうち2つはKUROSAWA HOUSE特有のもので、残り1つは全MAP共通の目標です。(例として、ゴーストオーブを集めるなど)

 

なので、ここではKUROSAWA HOUSE特有の目標を解説。

刀を見つけて元の場所に戻します。

MAP内に刀(日本刀)がランダム配置で出現するので、それらをもとの場所に戻すのが今回のミッション。

 

初見の場合、元の場所ってどこ?になると思うので場所を覚えておきましょう。

 

この画像の赤丸部です。

KUROSAWA HOUSE刀の元の位置

KUROSAWA HOUSE刀の元の位置

ここに3つの刀をはめ込めば目標の達成です。

 

ただ、単純にはめ込めばOKというわけではないので注意が必要。

 

刀とはめ込む台座が表す動物に合うように正しい刀を戻さなければいけません。

ウサギペア

ウサギペア

例えばこの場合、刀の根本部→ウサギの顔、台座の動物→ウサギとなっており、刀のマークと台座の動物が一致します。

 

この状態で初めて刀を戻せるようになります。

Eキーで刀を戻してあげましょう。

 

その他、クマさんペア・ふくろうさんペアもあるので、間違え無いよう、刀を台座に戻しましょう。

クマさんペア

クマさんペア

ふくろうさんペア

ふくろうさんペア

一応、ペアが違うと刀を戻せないようになっているので、間違ってはめてしまった!ということが無いのはまだ親切設計ですね。

3本の刀を戻し終えると、台座のすぐそばの扉がひらき、さらに奥へはいれるようになります。

刀を戻し終えると奥の部屋へ

刀を戻し終えると奥の部屋へ
絵画の謎を解き明かしてください。

刀を戻して開かれた扉の向こうには、両壁に絵画が2枚ずつ・中央に井戸がある部屋へたどりつきます。

両壁の絵画

この謎を解き明かすのが今回の目標です。

 

実はここの部屋にある絵はMAP内のどこかに飾られている絵です。

ただ、ほかの場所で飾られている絵とは向きが違うことにすぐ気づくはず。

 

この部屋の絵画をEキーで選択するとA/Dボタンで絵を左右に90度ずつ回転できるので、MAP内の絵と向きを合わせてあげましょう。

 

これでここの目標は完了です。

エクソシスト 幽霊に結びつけられたアイテムを見つけて、幽霊のしたいを焼却してください。

最後はエクソシストです。

 

オプションの目標を3つ完了できれば、エクソシストフェーズへ進めます。

 

このフェーズになると、MAP内に3つ幽霊に撮ってゆかりのアイテムが出現します。

幽霊に結びつけられたアイテム

幽霊に結びつけられたアイテム

この時は鬼のお面など3アイテムでした。

 

これを3つ集めることで、絵画の謎を解いた部屋の井戸の中集めアイテムが3つ積み上がります。

 

この状態で火をつけると、急に檻にとらえられた幽霊があぶられ、焼却処分になります。

幽霊の焼却

幽霊の焼却処分

これにてエクトグラス完了です!

まとめ

今回はKUROSAWA HOUSEについて解説しました。

 

新MAPということで、かなりわくわく恐怖しながらめちゃくちゃ楽しんでいました。

 

明日以降もアプデ情報について解説しれていきますので、また定期敵にのぞきに来てくださいね。

 

それでは今回はここまで、Shirakiでした、ばいばい!

www.youtube.com