Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【DEMONOLOGIST】サニタリーピルズの特徴と使い方|アイテム解説

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

今回もDEMONOLOGIST(デモノロジスト)で使用するアイテムについて解説していきます。

 

過去記事でアイテム紹介記事ということでずらーっと一覧で並べておりましたが、もう少し突っ込んだところまで、詳しく解説したいな思ったので、アイテムの解説記事を更新していきます。

shirakigame.hatenablog.com

 

アイテムリストより、今回はサニタリーピルズについて解説です。

サニタリーピルズとは

サニタリーピルは正気度(SAN値)を回復させるアイテムです。

サニタリーピルズ

サニタリーピルズ

アイテム購入欄より購入でき、価格は1,500$。

一般的に正気度(SAN値)が低くなるとハントが起こりやすくなるため、幽霊特定のための証拠を探している最中などにはハントが起きないよう、高い正気度(SAN値)を保つことが重要です。

 

特にイーゼル・キャンパスなど証拠が出揃うまでに時間がかかる場合はサニタリーピルを使用することで正気度(SAN値)を回復させ時間を稼げるので、有効活用してください。

 

そのため特定補助アイテムの中で1,500$は少し高いですが、正気度(SAN値)を回復させるとゲーム内で重要アイテムであることから、この出費は致し方ないところです。

 

サニタリーピルズの正気度(SAN値)回復量は?

正気度(SAN値)を回復させることの重要性は理解いただけたかと思います。

 

では次にサニタリーピルズを1つ使用した時の回復量はいくらでしょうか。

難易度難しいで正気度(SAN値)0%の状態でサニタリーピルズを1回服用したところ

正気度は0%→20%まで回復しました。

 

つまるところサニタリーピルズを1個当たりの回復量は20%です。

 

サニタリーピルズは1回の調査で最大4つまで持ち込むことが可能なので1調査当たりのMAX回復量は80%ということになりますね。

 

マルチプレイ時はどんな人がサニタリーピルズを飲むべき?

最後のマルチプレイ時のサニタリーピルズを飲むタイミングについて触れておきます。

 

ソロプレイ時だと自分の正気度(SAN値)が減ったタイミングで飲むようにすれば問題ないのですが、マルチプレイ時はどのタイミングがいいのか迷うところですよね。

 

基本的な考え方としては、正気度(SAN値)が最も低い人が飲むでOKです。

 

ハント条件が正気度(SAN値)の平均値で一定値を下回るかどうかになるので、考えるべきは正気度(SAN値)の平均値。

 

正気度(SAN値)が最も低い人が飲むと覚えておけばおおよそ大丈夫です。

 

ただ、よっぽどハント回避がうまい人がいる場合などがその人を活かすような動きになるとおもいますので、その辺りは臨機応変に対応してくださいね。

 

まとめ

今回はサニタリーピルズについて解説しました。

 

意外とサニタリーピルズを使用することで正気度(SAN値)がどれだけ回復するかまでは意識していない人多かったのではないでしょうか。

 

正気度(SAN値)を管理することで調査をぐっと楽に進められるようになるので、意識して管理するようにしてくださいね。

 

それでは今回はここまで、ばいばい!

 

Shiraki

www.youtube.com