Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【DEMONOLOGIST】十字架像の使い方のすべて|アイテム解説

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

今回もDEMONOLOGISTのアイテムについて詳細解説をしていきます。

shirakigame.hatenablog.com

今回は十字架像についての解説です。

十字架像について

十字架像はロードアウト画面より購入可能です。

 

価格は2,000$と他のアイテムと比較してもかなり高めですが、それもそのはず。

 

十字架像はプレイヤーの命を救ってくれるアイテムです。

安全を2,000$で買えると考えれば安い、、のではなかろうか。

 

詳しい使い方について見ていきましょう。

十字架像の使い方

十字架像は先ほども記載したとおり、プレイヤーの命を救ってくれるアイテムです。

 

ハント時に十字架を持った状態でいることで十字架像1つに対し、1度だけ幽霊からの攻撃に耐えることができます。

 

使い方として、難しいことは特になく、ハントが始まったならば十字架像を装備しておけばそれだけでOKです。

 

幽霊が近づいてきたのちに、十字架像が燃えれば正しく機能して幽霊からの攻撃を防いだことになります。

十字架像でハントを防いだ様子

十字架像でハントを防いだ様子

こんな感じで手に持った十字架像が燃えればOKです。

十字架像を持ち込むタイミングと注意点

十字架像はハント時に効果を発揮するアイテムです。

 

なので、持ち込むタイミングとしてはそこまで急ぐ必要はありません。

 

優先順位としては、証拠特定アイテム>十字架像の順でOK。

おおよそが幽霊部屋特定後、証拠のあぶり出しのタイミングくらいからハントを意識しだすことが多いはずです。

 

このタイミングまでに十字架像を持ち込んで置ければ問題ありません。

 

注意点としては2つ。

 

1つ目は十字架像は1ゲームにつき持ち込める数は2つまでです。

 

なので1ゲームで防げるハントは2回まで。

 

あまりに時間がかかりすぎるようであれば撤退も視野に入れるようにしましょう。

 

2つ目は十字架像を持っていることで、幽霊の行動が変わる可能性があるということ。

 

例えばABADON(アバドン)という幽霊は非常に賢く、十字架像を持ったプレイヤーは無視してハントを行う特徴があります。

 

そのため、幽霊が十字架像を持っているプレイヤーを避けたような動きをしてきた場合は一発でアバドン確定できます。

 

これを知っているかで生存率を高めてくれるので、特にマルチプレイ時にはぜひ覚えておいてください。

shirakigame.hatenablog.com

まとめ

今回は十字架像についての解説でした。

 

十字架像を手に持っているだけで、ハントから身を守ってくれるという性質上、高難易度や、広範囲MAPプレイ時には必需品となります。

 

特性をよく理解してプレイしてくださいね。

 

あとはマルチプレイ時には誰が十字架像を持つか、喧嘩しないで済むよう、事前に取り決めをしておいてくださいね。

 

それでは今回はここまで、ばいばい!

Shiraki

www.youtube.com