Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【DEMONOLOGIST】Abandoned Houseの2階についてMAP付解説|アップデート情報ver0.4

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

DEMONOLOGIST楽しんでますか!!

Shirakiは絶賛楽しんでいます。

 

昨日KUROSAWA HOUSEがリリースされてから遊びたくっていましたがもう1つ気になるのが1stMAPのAbandoned Houseに2階が追加されていたこと。

 

かなりしれっと追加されているの知らなかった人も多かったのではないでしょうか。

 

ということで今回はAbandoned Houseの2階について解説していきます。

Abandoned House2階について

アップデート前はふさがっていた階段が2階への入口です。

 

ちょうど地下への階段の裏側が2階への階段となっています。

2階へ続く階段

2階へ続く階段

いざ2階へついてみると踊り場と奥へ続く廊下があります。

2階の様子

2階の様子

奥に部屋があるので入ってみるとそこにはトイレとお風呂。

2階奥の部屋

以上です。

 

え、?

 

そう、たったこれだけ。

 

公式のアプデ報告では「Abandoned Houseの2階が追加されるぞーーー!」くらいのテンションだったとは思うのですが、思ったよりも肩透かしを感じてしまったのは自分だけではないはず。

 

ただ、ここで終わるのもあれなので、少しほりさげます。

Abandoned House2階の追加理由

個人的な考えとしては2つ要因があるかと考えています。

 

①ハント時の新たな逃げ場所の選択肢として

従来のMAPだとハント時の逃げ場所入口すぐのキッチンから続く、四角くぐるぐるまわれるポジションのみ。

 

その他の部屋などは基本的に狭い廊下の1本道なので、どこかに追い詰められてしまうとそこで気づかれずにやりすごせるかどうかのゲームになってしまってました。

 

そこで2階の登場、逃げ先の選択肢として2階を設置したと考えると1つ妥当案かと考えています。

 

②今後の追加要素を見据えて

階段をのぼって左手にはトイレ・お風呂に続く道になりますが、右手には不自然な空間があいてます。

階段右手の空間

階段右手の空間

MAPの配置から考えるとさらに奥に続くようなスペースは無いかとは思うのですが、隠し要素などを詰め込むには十分なスペース。

 

ということは今後のアップデート時にはなにかしらの要素が追加される可能性がある?

がもう1つの推論です。

 

いずれにしても開発がどう考えていたのかは推測の域はでませんが、現実案としてはこのあたりで落ち着いてくる予感、、、。

 

まとめ

ということで今回はAbandoned House2階について考察していきました。

 

確かに従来からこのMAPにはハウスと言いながら、風呂・トイレが無いのは少し気にはなっていました。

 

とはいえ2階が風呂・トイレだけというのも違和感を覚えますよね。

(海外感覚だと普通なのかもしれませんが、、)

 

今後のアップデートでさらに追加要素があるのかどうか、今から楽しみに待っていたいとおもいます。

 

それでは今回はここまで、ばいばい!

Shiraki

www.youtube.com