Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【DEMONOLOGIST】呪いのアイテム ブードゥー人形の使い方と効果

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

今回もDEMONOLOGISTについて解説します。

 

DEMONOLOGISTは4/5にアップデートが入りました。

ここで追加されたのがブードゥー人形

 

ホラーゲームではおなじみのアイテムですが、DEMONOLOGISTではどんな効果があるのでしょうか。

 

詳しく解説していきます。

DEMONOLOGISTでブードゥー人形の入手方法

ブードゥー人形はゲーム内で購入はできず、MAP内に落ちているアイテムを拾うことで、その調査に限り使用できるようになります。

 

shirakigame.hatenablog.com

MAPに落ちてるブードゥー人形

MAPに落ちてるブードゥー人形

こんな感じでMAP内にランダムで呪いのアイテムが落ちており、ウィジャ盤、タロットカード、ブードゥー人形のいずれかが配置されます。

ブードゥー人形の使い方と効果

ブードゥー人形の使い方

ブードゥー人形は通常アイテム同様でEキーで拾えます。

 

ブードゥー人形を手に持った状態

ブードゥー人形を構えた様子

ブードゥー人形を構えるとこんな感じで人形をわしづかみにします。

この状態で左クリックを押すと人形にささった釘がランダムに1本ずつ刺さっていきます。

ブードゥー人形に釘が刺さった様子

ブードゥー人形に釘が刺さった様子

ランダムな順番で刺さっていき、心臓のハートマークの位置にある釘が突き刺さったときに強制ハントが発生。

ハートマークに釘が刺さった様子

ハートマークに釘が刺さった様子

強制ハントで幽霊が追いかけてきますので、追いつかれないように逃げ切りましょう。

ブードゥー人形の効果

ブードゥー人形の効果は「超常現象を無理やり起こす」というものです。

 

左クリックすると釘が刺さると先ほど言いましたが、心臓部分に刺さらない限り、釘が刺さるたびに超常現象が起きます。例えば、ものが動いたりですね。

 

こうやって超常現象を起こしてEMFで観測したり、幽霊の特徴を確認していきます。

 

一つ目はブードゥー人形の効果は強制ハントを発生させるものですが、なぜ、わざわざ強制ハントを発生させるのかという話。

 

幽霊の種類によってはハント時に特徴が出てきます。

 

例えばIBLIS(イブリース)はターゲットに近づくと足が遅くなったり、AGASH(アガッシュ)は寒い環境では足が速くなり、暖かい環境になるほど足が遅くなることがあります。

 

このようなハント時の幽霊の動きから、幽霊の種類を特定させることが可能です。

 

例えば証拠が集まりきらなず、幽霊の種類を素早く特定したいとき、最後の手段として使用を検討してみてはどうでしょうか。

 

ただ、1点注意点としては釘をさすごとに正気度が5%減少していきます。

 

ただでさえハントが起こりうる呪いのアイテムなのに、正気度を持っていかれるので余計にハントが起こる可能性が出てくるのでご利用は計画的にです!

まとめ

DEMONOLOGISTは呪いのアイテムの湧く場所が毎回ころころ変わるのがやっかいです。

 

ただ、見つけてしまえば特殊ハントなど、リスクを大きなリスクを伴いますがそれなりの情報を得ることもできます。

 

ゲームの進行状況によって、使用する・しないをうまく使いわけながら活用してみてはどうでしょうか。

 

それではまた、次回の記事でお会いしましょう。

 

Shirakiでした、ばいばい!

www.youtube.com