Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【DEMONOLOGIST】最新セーフハウス、ペントハウスの謎解き要素【-s】の謎に迫る

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

前回記事でDEMONOLOGISTアップデートの内容について触れた中で出てきた【‐s】の謎。

shirakigame.hatenablog.com

この謎について謎解きをしてきたので、謎解きについて書いていきます。

 

この記事はかなりのネタバレを含むので、自分で謎解きを楽しみたい方はブラウザバック推奨です!

謎解きの始まり

始まりは最新のセーフハウス、ペントハウスにあるEXITの文字。

ここでEXITと唱えることで「I don't want to leave-s」という文字が浮かび上がります。

‐sの謎

‐s謎の始まり

直訳で「去ってほしくない」という意味合いですね。

 

このままではよくわかりませんが、キッチンに行けば謎の手紙がおかれています。

キッチンの謎の手紙

キッチンの謎の手紙

大まかな内容は以下の通りです。(英文なので多少意訳してます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この手紙の書き手は幽霊。

 

身に覚えのない手紙を見つけたことで驚いたかもしれないが、どうか怖がらないでほしい。

 

私はかつてこの家の所有者だった幽霊です。

 

あなたに害を与えたり、ハントしたりする種類の幽霊ではなく、今もあなたの近くにいます。

 

どうか怖がらないで。あなたに助けを求めています。

 

以前にもあなたのような人がこの家に住もうとしたが、私になれることができなかった。

 

でもあなたは除霊の仕事をしているので問題はなく、家をシェアできると思う。

 

私の願いを聞いて、本当に助けてもらえるか、本当に信用していいかわからないので、テストをする必要があります。

 

自分を信じ、私をたすけてくれるなら、この謎から始めましょう。

 

ただし、この謎が解けない場合は、今後出てくるであろう謎に挑戦できなくなる可能性があります。

 

【】内が謎の内容

【動物、人、植物、宇宙、これらすべてに共通するものです。

それは肉を腐らせ、金属を曲げ、岩を粉砕します。】

 

たくさんの疑問があるかと思いますが、答えが欲しいなら、私を助けられると証明してください。

 

答えがわかれば、バスルームの鏡の隣、空いている壁に行ってください。

 

きっと私のことをもっとよく知ることができるでしょう。

‐s

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは最初の謎はこの内容です。

 

動物、人、植物、宇宙、これらすべてに共通するもの。

 

この答えが分かればバスルームへ行ってみましょう。

最初の謎の回答場所

最初の謎の回答場所

答えはいくつか考えられますが、Shirakiのたどり着いた答えは「時間」。

 

宇宙の誕生から、時間が流れ、進化の歴史をたどり、動植物、人へと流れていくような時間の軸を感じたからです。

 

ヒントの内容も

肉を腐らせ:そら時間が経てば肉は腐る

金属を曲げ:時間が経てばさびて曲がる(折れる)

岩を粉砕:風化して砕ける

といった具合に説明できるのであってるかなと。

 

ということで「時間(TIME)」が答えや!

1つ目の答え

TIME!

すると壁が崩れ、奥への道が開けます。

奥への入口が開いた

壁が崩れて奥へ行けるように!

 

そしてその先には、なにやらまた手紙が、、。

2つ目の謎解き

奥へ向かうと、血で描かれた魔法陣のすぐそばにまた手紙がおかれています。

2つ目の謎解きメモ

2つ目の謎解き手紙

この手紙の内容は以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のフィーリングが間違っていなかった。

 

この家に秘密があることは恐れないでください。

 

見られたくないものは謎で隠せます。

 

これを知ったのは「BEDLAM」で見つけた本のおかげです。

 

私が助けを必要としている理由はまさにこれで、この本を私にもってきてほしいのです。

 

「何の本?」と思うかもしれませんがすぐにわかります。

 

その本は隠されていますが発見されるのを待っています。

 

私が知っているのは、どこかにあるということだけ。

 

この家に縛られているので、自分で探しに行くことはできませんが、あなたが持ってくる手がかりを使えば見つけられます。

 

あなたのおかげでまた彼に会えます。

 

たくさん質問があると思いますが今のところこれ以上詳しくは話せません。

 

私を助けてくれると信じています。

 

-スージー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでようやく‐sがスージーということがわかりましたね。

 

本を取ってこいということですが、本の隠し場所が「BEDLAM」ということなので、まだ未解禁MAPですね。

 

またMAP更新され次第、確認していこうと思います。

まとめ

ということで、いまのところ謎解きを進められるのはここまで!

 

情報が更新され次第、随時アップデートをしていきますので、次回情報をお待ちください!

 

それでは今回はここまで、ばいばい!