Shirakigameのブログ

DEMONOLOGIST、Phasmophobia攻略中

【Sengoku Dynasty】マルチプレイのやり方と注意点について

サムネ

こんにちは、こんばんは、Shirakiです。

 

今回はSengoku Dynastyのマルチプレイについて解説します。

 

マルチプレイをすることで、最大4人で協力して村を発展させていくことができますが、いくつか注意点もあるので、詳しく解説していきます。

Sengoku Dynastyマルチプレイのやり方

Sengoku Dynastyのマルチプレイはホスト側と参加側で作業が異なるので詳しく解説します。

ホスト側

まずはホスト側からです。

 

ゲーム起動後、左側にある「協力プレイ」をクリック。

その後に「サーバーをホスト」をクリックします。

 

すると自分のセーブデータが呼び出されるので、ゲームの途中からプレイする場合はそのセーブデータをクリック。

 

もしくは協力プレイ用に新たにゲームを1から始めなおす場合は「新規作成」ボタンをクリックです。

ホスト側

 

この時、パスワードを作成することで仲間内だけでプレイすることもできます。

 

パスワードをディスコードなどで共有してプレイしましょう。

参加側

参加側の操作としてはゲーム起動画面の「協力プレイ」より、「サーバーブラウザ」をクリック。

参加側

こんな感じで現在立っているサーバーの一覧が出てきます。

 

とにかく誰かとプレイしてみたい!という場合はこの中から好きなサーバーに入ればOK。

 

仲間内だけでプレイする場合は「パスワード」にチェックを入れると、パスワード入力欄がでてくるので、そこにホストが共有してくれたパスワードを入力することで、サーバーに入ることができます。

マルチプレイの注意点

マルチプレイ時の注意点としては、サーバーに入っている人が別のところにいるときにストーリーを進めてしまうと、他の人がストーリーの内容がわからなくなってしまいます。

 

ストーリーを聞き、的確に指示だしをする人を事前に決めて、「何をすればいいかわからなくなった!」なんてことが無いようにしましょう。

 

(実際に私がやらかしてしまって、まあまあ怒られた経験あります、、、)

マルチプレイ出来ないときの対処法

まだアーリーアクセス段階のゲームということもあり、マルチプレイできないケースが結構あります。

 

私が遭遇したのは、ホストが部屋を立てたにも関わらず、サーバーが表示されない問題でした。

 

その場合は

  • 自身のネットワーク環境が問題ないか再確認
  • 少し時間をおいてアクセスしなおしてみる
  • サーバーを立て直してもらう
  • ホスト・参加双方のゲームのバージョンが最新になっているか確認する

あたりを見直せばおおよそ解決できるはずです。

 

どうしても繋がらない場合は一度見直してみてください。

まとめ

今回はマルチプレイのやり方と、注意点・繋がらないときの対処法まで解説しました。

 

この手のゲームはマルチがとにかく楽しいですよね!

 

みんなで協力して村を発展させていきましょう!

 

それでは今回はここまで、ばいばい!

 

shirakigame.hatenablog.com